So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ミサイル防衛 [独り言]

PAC-3の射程が20kmとの事なので、
出雲、広島松山高知の各駐屯地から、半径20kmの円を描いてみた。
google map凄い。簡単なjavaScriptでこんな事が出来る。)

20170816-1.png

拠点防空用だから当然なのだけど、
ミサイルの命中性能以前に、カバーできる範囲が狭い。

ところで、
イージス艦に搭載しているSM-3の射程が1200kmとの事なので、
例えば市谷駐屯地から半径1200kmの円を描いてみた。
自衛隊は陸上型イージスを導入予定との事。

20170816-2.png
コメント(0) 

北朝鮮とグアムについての誤解 [独り言]

北朝鮮は、
「中距離弾道ミサイル4発をアメリカグアム島の沖30~40キロの海上に同時に撃ち込む案を検討している」
けれど、グアム島の、例えば軍事施設を標的にするとは言っていない。

例えばBBC【北朝鮮、グアム攻撃計画「8月半ばまでに用意」】
http://www.bbc.com/japanese/40883698

> KCNAは金洛兼将軍の談話として、
> 「朝鮮人民軍が発射する火星12ロケットは、日本の島根、広島、高知各県の上空を飛び、
> 3356.7キロを1065秒飛翔した後、グアムから30~40キロ離れた海面に着弾する」と報道。

なんだか、グアム島自体が予告攻撃を受けると言わんばかりの印象操作なのだけれど。
(言ったことを守るかどうかは別。)

7月には奥尻島から150kmに着弾して脅威を感じたのだから、30kmは極めて近く、脅威なのは確か。
(但し、海岸起点なのか、領海12海里≒22km起点なのか、接続水域などそれ以上先起点なのか不明。)

しかし、グアム島自体を攻撃すれば、それはもうリメンバーパールハーバーであって、
トランプ大統領が口汚くののしる以前に開戦な訳で。

アメリカと戦争して負ければマーシャルプランでハッピーになれるよと考えているのでなければ、
北朝鮮もそこまでするつもりはないんじゃないかな、と思う。

うっかり間違ったり、故障したりしない限り、グアム島の陸地に落ちる事はないと思われ。
勿論、ミサイルにとっては30kmなんて誤差の範囲ではあるし、ひたすらに開戦前夜的であるのは確か。
たまたまルシタニアってしまったら、北朝鮮の悪運も尽きたって事で。
コメント(0) 

カルロ・ゼンのヤキトリを読んだ [本]

カルロ・ゼン(敬称略)のヤキトリを読んだ。

よくできている。
主人公は知らないけれど、著者と読者は知っている知識を共有して楽しむことも出来る。
リンガフランカとか、ターキーシュートとか、そういったジャーゴンににやりと出来る。
もちろん、ストーリーも良くできている。
ハヤカワからだし、このままローダンになってしまうと、こちらとしては面白い。
著者は大変だろうけれど。





コメント(0) 

今年も今日は8月6日でした [独り言]

今年も今日は8月6日でした。

いろんな立場の人がいて、意見の違いがあって、
戦争反対という点では恐らく一致しているのに、
方法論が違い過ぎる。

右の頬を打たれたら左の頬を差し出すのか、その勇気があるのか、
軍事力の均衡を目指すのか、その力を制御できるのか、

感情論ではなく、理性的に、理詰めで考えなくてはならない。
コメント(0) 

アウトブレイク・カンパニー [本]

『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』がついに完結しました。
たいへん楽しく読ませて頂きました。
アニメはちょっと、どうだったろう、微妙だったような気もするけれど。

wikiによると、刊行期間は2011年12月~2017年8月との事。
だいたい、6年がかりだったのですね。

最終巻の後書きに、
「私の本の電子版では恐らく時初めて、紙の本に匹敵する(あるいはそれ以上の)売り上げになった」
という記述がありました。

私も、電子書籍で読んでる派。

紙の本も好きなのだけれど、移動中(出退勤)に読めるので、電子書籍は便利。
本棚も圧迫しないし、実は、電子書籍は、自分の部屋を持っている中高生より、
いろいろ自由の利かない社会人向けなのかもと思ったり。

20170806.png





コメント(0) 

オスプレイが事故ったという話でもちきりだ [独り言]

オスプレイが事故ったという話でもちきりだ。
米豪合同軍事演習「タリスマン・セーバー」で、着艦に失敗したらしい。

日本のマスコミの論調は、だからオスプレイは危険だ、と言う話に持って行こうとしている様に見える。
・着艦に失敗したら、陸上基地が危険なのだろうか?
・陸上基地が危険なら、何故沖縄の基地を街中から動かす事に反対なのだろうか?
・オスプレイが危険だとして、代替するものはあるのだろうか?

オスプレイに乗るのは、今のところアメリカ兵で、そんなに危険なら、彼ら自身がびびって運用できないと思うのだけれど。
いずれにせよ、事故の原因がはっきりするまでは、なんとも言えない。
そして、行方不明者が3名出ていると聞く。洋上に落ちたのではないかと推測する。
早く見つかればよいのだけど。
コメント(0) 

シュピーゲルシリーズ [本]

ざっと37% OFF。心苦しい。
でも、買う。

20170802.png

第1回なかよしマッチ [ラブライブ]

ミッションが、COMBOの合計数。
全員FULL COMBOとか、足を引っ張りそうで、心臓に悪い。

20170730.png

高校の授業料の無償化について [独り言]

日本国憲法
(昭和二十一年十一月三日憲法)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
より以下引用。
----------

第三章 国民の権利及び義務
第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
----------

引用は以上。

「すべて国民は、」と主語がはっきりしている事に留意。
国民以外に任意に適用しても構わないけれど(can)、国民以外に適用する事が義務(must)と言うなら、
憲法を書き換える必要がある。
前の10件 | -